電話占いピクシィ(pixy)広場メイン画像

電話占いピクシィ(pixy)広場重曹で家中を手軽に掃除!成分の効果から場所別の重曹活用術まで徹底解説

重曹で家中を手軽に掃除!成分の効果から場所別の重曹活用術まで徹底解説

あらゆる箇所の掃除に活躍する重曹。手軽に使用できることで人気ですが、効果や正しい使い方が曖昧なまま使用していませんか?今回は重曹の効果や場所別の活用術を解説していきます。びっくりするくらいキレイになるので苦手なお掃除もきっと楽しくなりますよ!ぜひ日頃の掃除の参考にしてくださいね。


重曹は何で掃除に役立つの?成分や効果が知りたい


万能な掃除道具として人気の重曹。値段が手頃で気軽に手に入れることができるので便利ですよね。そもそも重曹はなぜ掃除に役立つのか、成分や効果を詳しく見ていきましょう。


重曹は安全性の高い成分


重曹の科学名は「炭化水素ナトリウム」で、別名「重炭酸ソーダ」とも呼ばれます。重炭酸ソーダ石を精製して作る天然重曹と、塩化ナトリウム溶液(食塩水)を電気分解し、二酸化炭素を加えて作る合成重曹があります。一般的にスーパーやドラッグストアで売られているのは後者の合成重曹です。天然重曹と合成重曹の差は粒子の細かさくらいで、成分的には違いがありません。重曹自体が人間の体内にも存在する物質であり、安全性が高いことからベーキングパウダーや入浴剤など身近なものに良く使われています。


重曹には3つのグレードがある


重曹は薬用・食用・工業用の3つのグレードに分かれており、基本的な成分に違いはないものの、純度や粒子の大きさに差があります。


薬用


最も純度が高く、100%に近いもののみが分類。粒子が細かく、ダマになりにくいのが特徴。主に薬局で販売されています。


食用


薬用より少々純度が低く、粒子が大きいものの、口に入れても安全な品質が保障されているので、料理に活用できます。スーパーなどで食品添加物として売られています。


工業用


純度が低く、不純物が混ざることもあるので薬用・食用としては使用できません。安価なので掃除などで利用するにはぴったり。100均やホームセンターなどで売られています。


粒子が細かいからしっかり汚れが取れる


重曹は水に溶けにくい性質があるので、細かい粒子が汚れの中に入り込み、汚れを掻き出してくれます。また、硬すぎず柔らかすぎずな絶妙な硬さなので、傷つきやすい箇所でも安心。傷はつけずに、汚れをしっかり落とすことができるのです。


弱アルカリ性だから酸性汚れや酸性の臭いに効果大


重曹は弱アルカリ性なので、皮脂汚れ・油汚れなどの酸性汚れを中和・分解する作用があります。更に、汗や生ゴミなど酸性の臭いを中和してくれる消臭効果も。


重曹はどうやって使うの?


ここからは重曹の主な使い方を見ていきます。様々な形状で使用できるので、掃除する場所によって使い分けましょう。


粉のまま直接ふりかける


重曹は粉のまま汚れに直接ふりかけることができます。特に湯船の掃除に最適で、ふりかけた部分をスポンジでこすり洗いすれば、水垢やヌメリが簡単に取れます。汚れがひどい場合にはお湯と重曹を湯船に入れ一晩つけ置きもおすすめ。小物類も一緒につけておけば、翌日一気に汚れを落とすことができますよ。


重曹ペーストとして


重曹と水を2:1くらいの割合で用意し、重曹に少しずつ水を入れ混ぜてペースト状にします。汚れにしっかり密着させることができるので、粉のままでは掃除しにくい壁や、頑固な油汚れがつきやすいコンロや調理家電の掃除におすすめです。


水を入れて重曹水として


重曹小さじ1杯に対し水100mlを混ぜて、重曹水を作ります。スプレーボトルに入れてよく振り、気になる箇所にスプレーして拭き上げていきます。こまめに掃除したいキッチン周り、排水口の掃除におすすめ。


重曹の場所別活用法3選


ここからは重曹の場所別の活用術を3つ紹介します。


使用頻度が高く汚れやすい電子レンジ


使用頻度が高いのですぐに汚くなる電子レンジ。庫内の汚れには、重曹を活用しましょう。耐熱容器に入れた200ml程度の水に重曹大さじ1杯を溶かし、電子レンジにセットして約4分加熱。加熱が終わったら10分~15分放置します。汚れが温められて溶けて、雑巾やスポンジなどで簡単に拭き取ることができます。


お手入れがしにくい換気扇


取り外しが必要なので面倒な換気扇掃除も、重曹を使えば楽々。換気扇の汚れに重曹ペーストを塗ってしばらく置いておきます。時間がたつごとに重曹ペーストが汚れをどんどん吸収していき茶色に変色していくのがわかるでしょう。固まったペーストをそぎ取り、仕上げに雑巾やスポンジで拭き取れば、あっという間にきれいになりますよ。


油はねによる汚れが気になるガスコンロ


毎日の料理で使うガスコンロは、しつこい油汚れで掃除が大変。そんなときは、コンロの汚れに重曹水をスプレーし、汚れが浮き出てくるまで待ちましょう。汚れがしっかり浮き上がったら、雑巾やスポンジなどで拭き取るだけでピカピカになります。


重曹を使って家中ピカピカにしよう!


重曹の効果や活用法について紹介しましたが、いかがでしたか?家中の掃除に活躍する重曹を上手に使いこなして、気になる汚れを徹底的にきれいにしましょう。