電話占いピクシィ(pixy)広場メイン画像

電話占いピクシィ(pixy)広場出雲大社の歴史や祭神・縁結びのご利益を紹介!基本の参拝方法も解説

2018-09-28 神社・仏閣
出雲大社の歴史や祭神・縁結びのご利益を紹介!基本の参拝方法も解説

島根県出雲市にある「出雲大社」は、日本を代表する古社の一つであり、縁結びのご利益があることで有名なパワースポットです。

ダイコク様と呼ばれる神様が祀られる日本を代表する神社の一つなので神社仏閣に詳しい方なら一度は聞いたことはあると思います。

今回は出雲大社の歴史や祭神、縁結びのご利益について、詳しく紹介していきます♪



出雲大社の歴史


まずは出雲大社の歴史について見ていきましょう。


出雲大社の創建は神代


出雲大社の創建は神代と言われており、「古事記」や「日本書紀」に記述が確認できます。

はるか昔、「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」様が、「国づくり」を行われました。人々のために自ら国土を開拓し、農耕・漁業・殖産や医術などの生きていくうえで必要な知恵を教え、暮らしの基礎を作ってくださったのです。

大国主大神様は、国づくりで礎を築いた国土を、皇族の祖先である「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」様に譲ります。これは「国譲り(国土奉還)」と呼ばれます。

国譲りの後、大国主大神様は代わりに神々の世界・魂の世界を治めることとなりました。


大国主大神様と杵築大社


国つくりをされた大国主大神は神々に「天の下造らしし大神」と称えられ、大国主大神様の居所として、非常に壮大な規模の神殿が築かれました。

このことから、この地域はキヅキと呼ばれ、また神殿は「杵築大社(きずきたいしゃ・きずきのおおやしろ)」と名付けられました。これが現在の出雲大社です。

当時の杵築大社は広く厚い板を用いて造られ、柱は地盤に届くほど深く埋められ、屋根は雲を貫くほどに高かったとされています。


御祭神


大国主大神様は杵築大社に鎮座され、今も尚私たちに深い慈愛を注ぎ、幸福を見守ってくださっています。

大国主大神様は日本全国で「だいこくさま」としてお祀りされており、それぞれの地域に示しになられた御神徳は、神名によって称えられています。

神名は「大己貴神(おおなむちのかみ)」、「大物主神(おおものぬしのかみ)」、「八千矛神(やちほこのかみ)」など、非常に多くのものがあり、大国主大神様の御神徳の幅広さをうかがい知ることができるでしょう。


出雲大社の縁結びのご利益は?


出雲大社は縁結びのスポットとして有名ですが、これにも歴史が関係しています。

大国主大神様は「生きとし生けるものが共に豊かに栄えていくための貴い結びつき」を示しており、男女の縁だけではなく、生きていく中で大切な「ご縁」を結び付けてくれているそうです。

これは、人と人との縁だけではなく、子宝・仕事・お金などの様々な縁をも含む非常に幅広いものです。

もしも、この出雲大社へ足を運んでから何かの新しい縁があったのなら、それは幸福になるために必要な結びつくべき縁なのかもしれませんね。


出雲大社の見どころと基本の参拝方法


出雲大社の現在の境内は1667年の造営遷宮のときのもの、本殿は1744年の造営遷宮で建て替えられたものだと言われています。見どころをいくつかピックアップして見ていきましょう。


本殿


本殿は、言わずもがな祭神である大国主大神様が祀られている場所。お参りする際には、通常の神社と異なり、「2礼4拍手1礼」のマナーですので、間違えないように注意しましょう。


神楽殿


出雲大社のシンボルマーク的存在である、大しめ縄があるのが神楽殿です。長さは13m、重さ4.5トンの巨大なしめ縄は、実際に目にするとその迫力に圧倒されるでしょう。


素鵞社(そがのやしろ)


本殿の裏にある素鵞社には、大国主大神様の親神であるスサノオノミコト様が祀られています。スサノオノミコト様が居を構えたとされる八雲山を背景に建っており、神聖なパワーを感じられる場所として人気です。


出雲大社の基本情報


最後に出雲大社への基本情報についてまとめます。営業時間やアクセス方法は、参拝前にしっかりとチェックしておきましょう。

【場所】
島根県出雲市大社町杵築東195
【最寄り駅】
・JR出雲市駅からバスで25分
(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば(30分毎/時)出雲大社・日御碕・宇竜行き)
・一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分
・山陰道出雲ICから車で15分
【営業時間】
6:00~20:00
(11月~2月は6:30~20:00まで)
【休業日】
特に記載なし
【駐車場】
あり(多数)


縁結びにご利益があると言われる出雲大社へ行こう♪


今回は日本を代表する神社である出雲大社について紹介しました。出雲大社の祭神である大神様は男女の縁だけではなく、人生において大切な縁を結んでくださることでしょう。

島根県に出向いた際は、是非出雲大社に足を運び、神代からの長い歴史に思いを馳せつつ、おおらかなパワーを感じてみてくださいね。